トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2015-7/15 水曜日 晴れ 22時


海風想を更新しました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/14+2 22時10分

7月11日という奇怪

午前中は海風想の編集作業。

午後からは、先日の救急病院での経過観察へ。

経過報告をしてCT画像を診てもらったがどこも異常なしとのこと。

医師から7月11日は何かあるのか、と質問された。

私は何のことかわからなかったが、カルテには去年の

7月11日、まったく同じ日の未明に救急診療を受けている。

医師から指摘されて自分でも驚いた。

何なのだろう???

去年のは動けないほどみぞおちの痛みがひどかった。

今年はそれほどではないものの、説明できない苦しさに苦しめられた。


思いだせば、会社に出ていた時も

めまいが起こる日が同じ日であることを指摘されて、

家で何をしているのか理由を聞かれたことがあった。

それも指摘されて初めて気づいた。

奇怪、奇怪、奇怪 。−−。



今回、処方された薬はトラベルミンだった。

乗り物酔いの薬・・・・・。

どこも悪くないのだから、そのぐらいの薬しかない。

まあ考え様によっては、神さまが

定期健診を受けさせようとされているのかもしれない。

1〜2日程度のどこも悪くない病気(笑)

先日、脳のCTなどを受けたので治療費が1万円を超えた。



日本の漢方薬の歴史は弥生時代にはすでに精製調合されていた。

それは薬を精製する土器などの出土品で明確になっている。

万葉集にもそうしたことが詠んである。

日本の漢方薬は歴史と伝統がある。

中国から技法が渡って来たと言うかもしれないが、違う。

日本で培われた伝統製法なのである。


医療費の高騰を打開するには、

国負担を定額にして、超過分を生命保険などに負担させる方法。

生命保険会社は死亡保険金から超過分の医療費を差し引いていく。

などはどうだろう?







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-7/14 火曜日 小雨 8時35分

申し訳ないです 。^^。

簡単に更新せると思ったオートバイ趣味のページ。

次々と出て来て案外と大掛かりになってしまって、

ボチボチやって今週中に更新します。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/13+2 21時20分

我が家の庭ではトンボが空中戦を繰り広げています。




バイク趣味のページを更新作業中です。

明日の朝には更新できていると思います。

海風想は予定通り15日に更新します。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-7/13 月曜日 雨 9時25分

昨日は地域の夏祭りでした。








砂を円錐形に盛って、その上に榊を立てるのがならわしです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






7/12+2 9時15分

林道調査隊のトキコさんが素晴らしい動画を載せてくださったのでリンクしておきます。


和歌山〜奈良〜泉南の林道 You Tube リンクです。 ありがとう。


ミュージックも素晴らしい 。^^。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-7/12 日曜日 朝小雨 7時25分

おはよーございます。

蒔いて9日目です。

田泥に蒔いたのと比較すると、山砂のほうが断然成長が早いです。






まだタネの殻をくっ付けています。

なかなかとれません。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






7/11+2 20時20分

体調はだいぶ回復しました。

会社だったら間違いなく救急車だったと、しみじみ。


さて、バイクの話です。

べつに私はレースに出るわけではないけれど、

私が買おうとしている100tはMFJ規則だと125tと同じ扱い。

調べてみて気付きました。それは断然不利だ(笑)

リムが標準サイズならいいですけどねー。

遊びで出るかもしれない草レースも、

MFJと同じ規則で扱うことが多いですから。

そうすると85tを買うほうが遊べるという結論。



そのほか、MFJの規則を見ていて気付いたこととして、

25歳以上の者は、IA2クラスに出場できない。

というのがありました。意味がわからん。


要するに25歳以上は出れませんよ、と理解したらいいのかな?

私には関係ないことではありますが、そんなバカな話はないですよ。

幼児の頃から乗っていないとダメ、というのはそういうところにあるのか。

高校など未だにバイク禁止の学校はたくさんあって、見つかると停学だもんね。

私も停学食らった内の1人ですが、それが度重なると退学処分になる。

バイクそのものを禁止している学校と、免許取得を禁止しているのと、二種類あって、

MFJの規則を考えると、まったく矛盾しているわけです。


高校を卒業して18歳で乗り始めた人はレースの夢は限られる。

つまらん、ほかのことをやれ、となるのは当然のことです。


私など16歳の頃はバイクに乗るというだけで猛反対されたことを思うと隔世の感があります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/11 晴れのち曇り 17時10分

救急病院行き

未明に気分が悪くなって、自力で救急病院へ行きました。

猛烈に気分が悪くて、戻しそうで戻せないという感じ。

CTで脳の検査をしたりして、点滴を受けて、

どこも悪くないとのこと。・・・熱中症という判定でした。

病院で初めて車イスに乗せられました(笑)

明るくなって退院。 初めて熱中症になりました。

死の淵をさまよって来ました。




私の血圧です。ひくすぎる。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-7/10 金曜日 カンカン照り 22時10分

熱中症


私は個人的にステップを尖らすと足の動きが悪くなるので

底にサンダーをかけて引っ掛かりを作りました。

・・・底に穴が開かなきゃいいけど(笑)。


靴屋に持って行って底を加工してもらおうかと考えていたけど、カネがなぁ〜い。

という訳で、私のはライディングフォームに合わせてだいぶ底を加工しています。

でもAはええわ。サイコー。



本日は、頼まれて墓地の草刈りをしました。

草刈りというよりも、木の伐採作業になりました。

暑かったです。

夕方、気分が悪くなって、冷水で体を冷やしたら少し良くなりました。

邪気にとりつかれたのかも〜。

もう寝ます。おやすみー。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






7/9+3 23時10分

厚生年金

年金の支給開始年齢を高齢化させていくよりも、

支給開始年齢は今のままにして、給与から引かれる厚生年金の額を引き上げる。

60歳になって確実に支給されるなら1万2万引き上げても文句は言わないはずです。

現状の段階的に支給開始年齢を引き上げていくなど、若者たちは夢も希望もないです。

先で貰えないのなら厚生年金の引き落としを拒否する、という事態にもなりかねませんから。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



7/9+2 22時

東京新国立競技場

膨大な額をわかり易く簡単に語りますと、キャッシュで用立てるのですか?

国民の税金で建てるとなると、なんで東京ばかり良くなるの?ということになります。

オリンピックで世界中の人々が訪れても、地方まで観光してくれる人はわずかでしょう。


建設費用は2520億円とか?詳しい額はよく知りませんが、膨大な額です。

キャッシュでいくのかなと驚きました。後々の運営で長期返済はできないのかな?と思います。

国民の税金を使ってキャッシュで払うとなると、それは国民も多かれ少なかれ不満は持つでしょう。




本日午後撮影。 かっての百貨店「ユーユー」の跡地。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



進展の見えない北朝鮮問題

のらりくらり伸ばすのなら、

被害者家族と話し合いの上で、各国とも話し合いの上で、

北朝鮮が再起不能になるほどの徹底的な制裁措置を下すべきです。

会話による解決は相手がまともであってこそ成り立つものです。

一世紀も二世紀も遅れた国は、まともな話ができるような相手ではないでしょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-7/9 木曜日 曇り 11時25分

ようやく脱皮できました。






いつまでも被っているのでピンセットで取ってやろうかとも思いましたが、そのままにしておきました。

ようやく脱皮はできたけど、まだタネの殻が付いています。発芽する時に土でタネの殻を脱ぐらしく、ある程度の深さも必要みたい。

発芽した時から思っていたのですが、まるで寄り添うような感じです。このまま間引かずにポットごと植えてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





これは1粒蒔きの芽です。

山砂の栄養分はほとんど無いに等しいのですが、蒔いて2〜3日で発芽しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





これは植木鉢の土を使いました。栄養豊富なのですが、10日を過ぎても、とうとう発芽しませんでした。

栄養豊富な土は逆効果で、酸性土質になるらしく、ダメみたいです。山砂の石灰質の土を好むそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





これは間引いた芽を捨てずに山砂に植えてみたやつですが、よく根付いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





綿園全景 。^^。

黄色矢印の芽は、間引いた芽を植えたのですが、しおれたり起きたりを繰り返します。

やはり土質によって、田の粘土質はあまりパッとしないようです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






7/8+3 23時10分

1声1声よく通る。

いくら早口で喋っても、よくわかる。

よくわかることの快感。

喋り手の優等生。


ラジオを聞いていると、なかには

いくらボリュームを上げても

何と言っているのかわからない喋り手もいる。

困るのが、曲名を知りたい時。

モゴモゴっと口の中で言われると、

せっかくCDを買おうと思った曲でもわからない。

昔からそれでよく困った。

だから喋りを録音しておいて、別の人に尋ねる。

これ何と言っているの?と聞いて

初めて曲名がわかることもあった。


そんなだから、よくわかる喋りは実に気持ちがいい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-7/8 水曜日 曇り 11時

政治のはなしです。

結局、平和とは、どこかの強い国へ抑えられることを

覚悟しないと得られないのではないかと。


アメリカが中東から撤退したからISを生み、

日本が満州から撤退したから今の中国を生んだ、

平和とは強い者がいてこそ得られる。



古代の歴史を研究しても、日本は平和で栄えていた。

その平和と繁栄も外部からの侵入でことごとく滅びた。

いくら平和を謳っても、

平和を好まない者の正統的侵入によって、あっけなく崩れる。

何が小国に分かれて争っていただ、てめえんとこだろうが、

と腹のなかで内弁慶を叫んでみたところで、負けは負け。



南沙諸島でもそうだろう。

平和を謳う者が弱いのだ。

強ければ爆撃をして一度に吹き飛ばして懲らしめる。

今の間に吹き飛ばしておけば犠牲は少なくて済むのに。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/7+2 22時45分

たなばたの夜











たなばたの夜、いかがお過ごしですか?笑。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-7/7 火曜日 雨 9時


全国の独身男女の方々、ご安心ください。

1粒蒔きも発芽しました。




山砂の場合、発芽の時に土の抵抗力が少ないのでタネの殻が脱げないようです。

付き添いの芽が相方の殻を脱ぐのを助けています。仲睦まじいことで 。^^。

今回は1pと浅く蒔いたのですが、山砂の場合、3〜4pの深さは必要かと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1粒蒔きでも芽が出たかと、しみじみと見つめました。

孤独に負けず、がんばれぇ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





田地の綿はスクスクと成長しています。

成長過程に多少のバラつきがあるのは人間も同じです 。^^。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-7/6 月曜日 曇り時々小雨 17時


午後、コメをつきにコメリまで。





沖縄の女性はこんな事を語っていますが。

以前も載せたことがありますが、もう一度 。^^。

You Tube リンクです。 ありがとう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






7/5+4 19時50分

はやい〜〜っ

先ほど見たら、もう発芽していました(笑)。

たしか昨日・・・・・蒔いたんですが、あまりの早さに唖然と感動。

私みたいです 。^^。

タネは土中に残るのかと思ったら、頭に付けて出てくるんですね。

今回、蒔いた深さは1センチと浅くしました。

1粒蒔きは、まだみたいです。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/5+3 18時10分

全日本・決勝おつかれさん。

ケガをしていなければ上等。




綿の芽、十センチを超えて葉っぱが四枚になりました。



日本の産業革命遺産の登録を韓国によって阻止されているようですが、

三カ国も飛び回って悪口を言って歩いているそうです。

記憶にとどめるなってことですよね。

パァ〜ッと忘れてしまえ、です。



日本にはまだまだ凄い物はたくさんあります。

海風想のイザナギイザナミのページを一部再編集しました。

特にリンクページ後半の皇座山の常香盤をぜひ見てほしいです。

こちらです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





7/5+2 8時15分

安保関連法案:山口県柳井市の高校授業で模擬投票

ほらほら早速問題が出た。

勉強どころじゃねえよなあ。

それでなくとも、覚えなきゃいけないことは山ほどあるのに。

そういうことまで頭が回るか?


教師も他の内容でやるとか、頭を使えよ。

教師が野党派だったら与党派は全部ペケよ。

与党派は除け者よ。

学校教育に政治を介入させるのは大問題だ。


政治や選挙のことは各家庭で話し合えばいいことだ。

学校教育に政治教育は必要無し。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-7/5 日曜日 曇り 7時15分

停電

おはよーございます。

うちの地区は電気工事で9時から12時まで停電になりそうです。

雨が降ったら7日に延期ですが、降らないみたい。

7日はプロバイダーの回線工事があったりで、

ややこしいのが集中してきた。


それはそうと、ワンひとつくれ。 W






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






7/4+3 17時45分

予選おつかれさん。

今のところB組の順位しかわからない。


さて、話は変わって、ワン同じ見せるなら一桁のを見せなさいよ(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



7/4+2 11時35分

短歌に出していたのは通らなかったみたい。

私の出品歌

パリパリと サラダパックを 開けながら レジの姉ちゃん 想ふ夕時



本日は全日本の予戦が神戸空港であります。ファイトーッ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-7/4 土曜日 曇り 10時15分

蒔いた

昨日、水に浸けておいた綿のタネを蒔きました。




朝早く起きてポットを作りました。

土は山砂です。

ほんとは石灰を混ぜてアルカリ性の土にしてやるといいそうですが、

古代の研究なので、あえて何も混ぜないスパルタンな土です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1が1粒蒔き。 2が2粒蒔きです。

台所で厳重に管理します。 渡さん 。^^。

少し離さんと、恋のオーラが隣りに伝わりはしないかと、要らん気をもんだりして・・・。

さあ10日後どうなるか、すごく楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





克明に記録します。 見せん 。^^。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






7/3+3 22時35分

一緒にワイン飲もう。

と言いたいところですが、綿のタネです。

一晩、水に浸けておきます。

発芽のことで、ちょっと試してみたいことがありまして。

発芽しないやつは全部タネを1粒で蒔いたものです。

2粒で蒔かなきゃ発芽しないのかな?と思いまして・・・。

たとえば、梅でも2本並べて植えなきゃ実が生らんですから。

う〜ん、植物の不思議。 恋人同伴でないと芽が出ないのか?

ためしに、1粒蒔きのポットと、2粒蒔きのポットを、2コ作ってみようと思います。

どうなるか楽しみです(笑)。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




7/3+2 10時50分

自分が年金受給者になって思うこと。

受給額が少ないから徹底的にケチる。つまり、カネを使わない暮らしをする。

それは回り回って消費の減衰につながり、これからの高齢化社会は

皆がカネを使わない暮らしをするだろうから、消費は著しく減少する。

ならば働けと言うが、座っていてカネをくれる会社など無いのである。


反対する所など無理に推し進めることもないだろう。放っておけばいいのである。

そういう浪費をするカネがあったら高齢化対策にカネを使ったほうがよほど利口だ。

消費は爆買いによって支えられているとか言うが、その爆買いが突如来なくなったらどうする?

爆買いは、モノ言えぬようにするための国策ではないかと推測したりもする。


いずれにしても、姥捨て山のような思想を持った高齢化対策をしていたのでは

本格的な高齢化社会には対応できないだろう。 先は見えている。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-7/3 金曜日 朝は晴れ 7時45分

おはようございます。

こちらは晴れた朝です。

綿の芽は葉っぱが四枚になりました。


それ以外に、二週間前に植木鉢の土を使ってポットに蒔いたタネは、とうとう発芽せず。

植木鉢の土だから栄養豊富なんですが、栄養過多は発芽してくれないです。

石灰分の多いアルカリ土が良いということは資料で知っていましたが、栄養豊富な土は酸性になるのか?

こんどは、栄養分のほとんど無い山砂を採って来て蒔いてみようと思います。・・・・・発芽したりして(笑)。





6/29撮影





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-7/2 木曜日 曇り 22時45分

忘れかねつも

万葉歌の口語訳をどう訳すかで1日を使い込みました。

あれこれ調べて、なんとか自分で納得できる訳出になったような・・・(笑)。

古語の「忘れかねつも」を口語訳にすると、なんと訳すのが一番相応しいか。

●忘れられないことよ

●忘れることはできない

●忘れられない

●忘れられようか

●忘れられないけれど

●忘れることはできないけれど

●忘れることはないけれど


・・・・・もう気が狂いそう(爆爆爆)。

結局は「忘れかねつも」の前にどんな言葉があるかで表現は変化する?という結論。



さて、(笑)

古代吉備文化財センターのメール会員になると、発掘情報や書籍情報を知らせてくださるのですが、

夏休み体験学習として、発掘作業の体験ができます。お母さん、お父さん、子供さんと一緒に。

内容はこちらです。夏休み発掘体験学習 古代吉備文化財センターホームページリンクです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-7/1 水曜日 23時

海風想 更新しました。

更新を済ませて、日記の日付を入れて、

さて何曜日だったか?と見ると、水曜日でした。

15分遅れだったけど聴きましたよ(笑)。


先日、深夜、テレビでウインブルドンを見ました。

まあ〜、テニスってのはあんなに長時間やるものなんですか?

観戦する方も持久力が必要。3時間何分だったか、くたびれたー。

玉ひろい担当の人たちのキビキビした動作に伝統を感じました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






6/29+3 14時

神戸スーパークロス

神戸空港の脇で開催されるスーパークロス。

さやさんが駅からの道案内をしてくださっているのでリンクしておきます。

さやさんのツイッター動画入り。

さやさんのブログリンクです。 ありがとー。



こちらはおまけのリンクで、Speed Way euro-com Thanks

スピードウエイが飽きるほど観れます(笑)。

レーシングウエアがカッコイイ。こんなのを着て走りたい-。

・・・で、、日本国旗を載せてみたいと思いませんか? W W W




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



6/29+2 12時

昨日載せたこと。

実戦で使えるようになるには、2〜3年かかります。

できない、といって混乱しないように。

私など折ったレバーは数知れずです(笑)。

できるコツさえつかめれば(小保方流・笑)簡単です。

そのコツをつかめるまで早くて1年。

2〜3年だね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-6/29 月曜日 晴れ 9時35分

おはようございます。

綿の芽が発芽してから、なかなか成長してくれないので、調べてみますと、

地下で根を張るほうに集中していて、地上はとりあえず頭だけ出して置いているようです(笑)。

地下の根張りが済んだらイッキに上に伸びて来るのだそうです。楽しみです。

やはり野山で栽培するには厳重な囲いをしておかないと、草食獣に草と一緒に食われたらひとたまりもありません。

古代にはそうした獣は多かったことでしょうから。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






6/28+3 17時35分

天気の良い休日でした。

適度に風があって、歩いても暑くなかったです。




「企業組合 菓子工房 たぶせ」の羊羹です。


思い出のポップスを更新しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



6/28+2 14時30分

・・・でも、おもしろそう(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-6/28 日曜日 晴れ 11時20分

休日

バイク屋の社長は皆さんと日本縦断耐久ツーリング。^^。にお出かけ。

聞くところによると、ロードスポーツで参加した人は途中で体力的にリタイアする人がほとんどだとか。

そりゃそうだ、日本縦断。^^。だもんね。何分間隔のスタートかは聞き忘れた(笑笑・冗談です)。

無線機で各車と連絡をとりあうから寂しくはないだろうけど、無線機を付けてないひとは孤独〜〜。

私はカネも無いし遠慮しております(笑)。10日ぐらい帰って来ないから、KX-100の契約発注はおあずけ。

乗れるようになるのが秋ぐらいかな? 涼しくなっていい。




編集アップ方法がわからん W W W

インターネットで詳しく説明してくださっている人もおられるから、学習してみます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






6/27+2 13時

雑談

う〜〜ん、二輪車業界が不調とか。

その背景には規制があるんですね。

つまり、規制があるから二輪そのものの牙が取られてしまったのです。

規制の緩かった70年代や80年代は魅力的なバイクが多く出ています。

またその時期に日本の技術力が飛躍的に向上したと言えるかもしれません。


私の好きなオフロードバイクを例に挙げますと規制の緩い外車の方に人気が集中しています。

日本での公道車は2サイクルマシンは販売されていませんが、外車では一旦は

廃止したように見せて、今では再び生産していますから、2サイクルフアンは皆それに

飛びつく現状。まあ、日本も無公害な2サイクルエンジンを開発すればいいんですが、

今はもうそういう冒険はしないみたい。保守的になってしまってしまって、昔のように

650tを450tで負かしてやる、とか、750tを500tで負かしてやる、というような

胸のすくようなチャレンジスピリットは、今のがんじがらめな規制下ではもう無理みたい。

レーシングマシンにそのまま保安部品を付けた、渋滞になったら押せ(笑笑笑)というような、

まあこれは例えばの話ですが、そんな刺激的なのが欲しいですね。


そうして考えると、低迷不調の背景には、魅力的なマシンを作れない規制が邪魔をしているのです。

そして、さらには、ユーザーが完璧な物を求めているので、レーシングマシンに・・・というような

言わば半端で未完成な物は作れなくなってしまったのでしょう。

70年代よ再び・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-6/27 土曜日 曇り 11時30分

朝5時に目が覚めて、

パソコンに向かっていたら寒くなって、冬の装い。

体感温度がやけに上がったり下がったり。

少し油断したら風邪をひいたりして体調管理が難しい。


 ほんの少し前 。^^。



バイクに乗る時のガード(ネックブレイス)の話です。

人間の体は応力を順々に分散させるようにうまく出来ていて、それを

一か所だけ固定すると他の部分に応力(衝撃)が集中してしまいます。

ネックブレイスを体に直接着用すると、その構造上、脊髄をやられるから考えものだと思いました。

現に、脊髄を負傷した人を見ると、丁度ネックブレイスの背中の先端部を負傷しています。

首は守ってくれてもガードで脊髄をやられたんじゃ意味が無いですから。

つまり、ネックブレイスの背中の部分がブレストガードの上に着用できるやつなら

衝撃を背中全域に分散させてくれるからいいと思います。でも、そんなのがあるかな?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






6/26+3 17時45分


ふるさと歌謡の題名募集が、あべ静江さんのブログにありました。

歌詞もメロディーも、もう決まっていて、歌を聴けるようになったのでリンクしておきます。

ふるさと歌謡と言ったら重い歌が多いんですけれど、この歌はなかなか爽やかで明るくていいです。

リンク・こちらです。 曲名を募集しておられるので、応募してみてはいかがでしょうか?

もちろん私も出してみようかと思っています。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-6/26 金曜日 雨 9時

どちらも起きました。


おはようございます。児童虐待の通報番号は「イチハヤク」 189 だそうです。

もよりの児童相談所につながるそうです。こういうものは確実性を待って様子を見ていたら手遅れになります。

確実ではなくてもいいので、不審に思ったらすぐに通報することが大事だと思います。



さて、昨日、間引いて移植した2本の芽。

今朝行ってみますと、どちらもシャキーンと(笑)起き上がっていました。

昨日は、まるで溶けたアイスクリームみたいになっていました面白いですね。




山砂土質の所へ移植した1本。 昨日は熔けたアイスクリームみたいになっていました。






これは田泥に移植した1本。 昨日はクニャリと曲がって葉っぱが下へ向いていました。今朝はシャキーン(笑)。






普通、綿の芽は葉っぱが2枚なんですが、これは3枚ついています。???






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






6/25+2 22時30分

起きた(笑)

朝移植した間引き芽を夕方に見ますと、さすが年の功(笑)。

もうだめかと思うほどしおれていた芽が起き上がっていました。

根付くまで頻繁に水やりをしてやろうと思います。

不思議なことに、山砂の土質の所へ移植したやつが起き上がって、

田泥の所へ移植したやつはまだしおれたままです。

解説にも痩せた土の方が良く育ち、栄養分の多い土では発育が悪いとありました。

まるで私みたいです 。^^。


さて(笑)、バイク店に行ってKX-100の話しをしてみました。

聞くところによると、KX-100は注文が殺到していて、早くしないと間に合わない恐れが出るとのこと。

私はべつに100tでなくとも今までの85tでも問題無いですから。^^。場合によっては85tにするかと思いました。



さてさて、とうとうバッサリやりました。

散髪屋に行って再びイチマイ刈りのツルツルテン(笑)。

肺の薬の影響が頭だけ残っていて、昨日も保健婦さんとの雑談でその話しで盛り上がりました(笑)。

ノミやダニの影響だったら頭だけというのは不自然ですから、やはり肺の薬の後遺症がまだ残っている。

薬をやめてから、もう二百数十日経っているのですが、いかに強い薬だったかが伺えます。

まあ、肺の再発は無く治ったようですから、おまけ付きだと思って辛抱します。



さてさてさて(笑)、散髪屋での雑談。

私がアルバイトの話しをしますと、同年代の人の定年後の暮らしの話しになりまして、

知っている多くの人は皆、農作業などをやりながらエンジョイしているみたいです。

そうして見回してみると、ほとんどの知り合いが定年後をエンジョイしているではありませんか(笑)

アルバイトだ、などとアクセク考えているのは私ぐらいのもの、という結論に至りまして(笑)

アルバイト就職活動は中止(笑笑) なんかラクになりました(爆)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-6/25 木曜日 晴れ 11時30分

しおれた。

綿の芽がだいぶ確かになってきたので間引きしました。

せっかく発芽したのを引き抜くのは身を斬られる思いです。

それで考えまして、間引いた芽を別の所に移植する方法をとってみました。

移植して1時間ぐらいして行ってみましたら、あらら、クニャリとしおれている。

やはりダメか、と思って、おふくろにそのことを話してみましたら、水をやっていればつくとのこと。

暫く様子を見ていようと思います。 次に撒く時には種を1粒ずつ撒こうと思いました。




今朝の朝食。ゆうべの残り物。もう食べた。^^。





トップページに戻る  以前の日記