トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


2015-6/24 水曜日 晴れ 10時

未明の出来事。

深夜の2時頃に目が覚め、ちょっと書斎に行ったら、ついつい書く気になって、

朝の5時頃まで海風想の編集作業をやりました。5時過ぎにふたたび寝て、

目が覚めたら8時前。不規則だけれど自分の気分が爽快なので良しとします(笑)。





バイクのKX-100を買うので、ローン代稼ぎにアルバイトに行こうかと思っています。

バイクを買わなければアルバイトに出なくてもいいんだけどなーと思うと複雑です(笑)。

バイクはもう充分乗って来たし・・・(笑)・・・バイクは要らん、・・・などと思ってみたり(笑笑)。

なかなか定まらず悩み多き老後。(憤怒)よし、KX-100に保安部品付けて林道へ行くど(笑笑笑)。

着地と同時に老人性疲労骨折なんてことにならないように祈りながら走ります(爆)。

老人用モトクロスコースなんてのはないかなー(爆爆)



正直なところ、昨今のモトクロスコースはアラカン(笑)が楽しめるようなものではないです。

私のように昔から走って来た者でもそう思うのですから、初めて走る人などはやれたものではない。

スーパークロスに影響されて過激な一途をたどっています。度胸一発で怪我をする人も多いと聞きます。

本来のモトクロスは自然の野山を駆け抜けて競うものなんだという原点に立ち返ってほしいものです。

そうしないと、過激イコール危険という意識が根付いて、見物人は多くとも、自分も走ってみようと

思ってくれる人はいなくなることでしょう。興業主ばかりが儲かる図式ではメーカーも商売にならずでしょう。


国有林の林道や、シーズンオフのスキー場など、トレールランドとして解放すれば、もっと楽しめると思います。

以前も載せましたが、このヤマハの動画は好感がもてます。こんな所を思いっきり走りたい。ほんと夢です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-6/23 火曜日 薄曇り 10時30分

こんにちは。

私がこの会社の経営スタッフなら・・・。

CDではなく、昔ながらのレコード再カット盤で出しますけどね。

レコード音源をデジタル化すると、なぜか隠れてしまう音がありませんか?

お客さんの大半は車で聴くと思います。車を走らせながら聴くと、その傾向が

顕著に現われませんか?私の耳が悪いからかもしれませんが・・・。





レコード復刻盤にして、レコードプレーヤーと一緒に販売するというのはどうかな?

電気メーカー各社と提携して、お好みのレコードプレーヤーを選択できる、というのもいいですね。

レコードプレーヤーを持っている人は、レコードだけの選択もできる、というふうにね。


昨今のレコードプレーヤーはパソコンと接続できますから進化しています。

お客さん自身で好みの曲をCDに編集できる楽しさもありと思うのです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-6/22 月曜日 曇り 10時45分

おおっ、素晴らしい。

リック・ジョンソンかと思った。

リック・ジョンソン You Tube リンクです。

当時の写真集だけれど、熱くなれますよ。




昨日撮影。

開けた所を歩くと風があって気持ちがいいです。

会社勤めをしていた時には作業場の温度四十数度が普通でした。

真夏には五十度になることもありました。それで無風ですから、

作業は気力との闘いでした。

私など一度、倒れて救急車で運ばれたこともあります。

それを思うと今は炎天下でも多少の風がありますから涼しくて気持ちいいです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-6/21 日曜日 晴れ 21時50分

父の日

息子たちがプレゼントをくれました。

嬉しや嬉しや。

盆には子ども達全員が帰省してくれるといいのですが。


さて、先日スーパーでどくだみ茶を買おうとして考え込みました。

どくだみは、うちの庭に売りに行けるほど生えているわけです。

買ったらよい値段がします。自分で作ってみることにしました。




カズマロ茶園。^^。自然栽培。^^。収穫。





ほんとは束ねて吊るしておくらしいのですが、

葉っぱだけ採って、洗って、念のためお湯にさっと通して、陰干しです。

乾いたらハサミで細かくして保存します。

これだけあれば冬まで飲めそうです。


まだたくさん生えているので、作ってみようと思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-6/20 土曜日 曇りのち晴れ 17時

異常なし 。^^。

窓を全開にして●やT-1枚で昼寝をしていたら冷え込んでしまって、

うぅっ、サブイ(笑)。 外は、いつの間にかよい天気になりました。


先日の血液検査の結果を聞きに行ってみました。

インターネットで見た時には私もそろそろお燈明かと思ったのですが、

どこも悪くない、異常なし、と言われて三途の川から引き返して来ました。

エンマ様への手土産のタバコはまだ当分用意しなくてよさそうです。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-6/19+2 曇り 20時40分

バイクのはなしです。

最近はバイクといえどもアラカン爺ではわからん言葉が多くて(笑)

パソコンに問うては、ああ、そのことか、と、言葉の変貌ぶりにタジタジしているこの頃です(笑)。

本日もそのわからない言葉を調べていますと、ある人のブログに転倒記事が詳細に書いてありました。

原因について色々とコメントが入れてあって、なるほどなるほどと読んでいきますと、

大事な事がもれているのに気が付きました。

最近の私はオンロードに口を挿めるほど乗っていませんが、ひとこと。


昨今のオンロードバイクは原付スクーターから大型バイクにいたるまで

タイヤの溝の無いスリック風タイヤが主流みたいです。

スリック風タイヤはゴム質が命です。


ゴム質は工場で製品になった時点から劣化(硬化)が始まります。

タイヤに生産された年月日が入れてあれば明解なのですが・・・。

工場を出荷された時点では完全な性能を持っていても、

どのぐらい保管されていたか?わからないですよね。さらには、

バイクに装着してどのぐらい年数が経過しているか?


硬くなったスリックタイヤはボウズタイヤより始末が悪い、危険。



つまり、ここで言いたいのは、

公道走行ツーリングバイクのスリックタイヤは、

あくまでも雰囲気を楽しむものであって、

限界コーナリングをするのはやめておいたほうが利口だと言いたいのです。

もし私が再びオンロードバイクに乗るなら昔からのラジアルにすると思います。

少しでもオンロードの転倒事故が減れば幸いです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





6/19 0時30分

おはよーございます。

思い出のポップスを更新しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




6/18+2 17時30分

綿の生育状況

田んぼの湿地という劣悪な環境下で撒いてみた綿のタネ。

ひとつの穴に2粒ずつ撒きました。どのぐらい成長するか楽しみです。




ドベドベの田んぼの土ですが、約30センチぐらい盛り上げています。風通しは良いです。





これは、もうチョイ。少しのぞいています。明日には出てくるかな。ガンバレー(笑)。

撒いて今日で12日が経過しました。撒く穴が深過ぎました。反省。






これが一番早く出て来た芽です。

15センチくらいになるまでには1本に間引きしないといけないという・・・間引きしたくない(笑)。






これは1本しか出て来てないんですよ。

竪穴に種が重なったのがいけなかったのかもぉ〜。

今度は2本指でグリグリッっと穴を作って種が横並びになるようにと反省。






これも芽が少し見えています。

手助けしてやりたいができん。ガンバレェ〜。






これは出て来た時に葉の色が青ざめていたのですが、

どうにかグリーンになりました。深過ぎてゴメーン。



来週中には、こんどは山と同じ乾燥環境で成育を見るつもりです。

ポットで発芽させて山に植えて放っておいてみようかと思っています。

綿花の耐久テストみたいな感じになりそうです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-6/18 木曜日 雨 9時

おはようございます。

こちらでは雨の朝です。


選挙権年齢が18歳からになったようです。

私が18歳の頃を思い出してみると、まあチャランポランで選挙なんてとてもとても(笑)。

政治のことにしても、考え始めたのは中年の頃ですから、自分自身を振り返ると18歳の

選挙年齢は冒険だと思います。鉛筆転がしにならないことを祈ります(切実笑)。


安全保障関連法案について憲法学者の意見が出ているようですが、そもそも

憲法学者は現状の法律に乗っ取って判断しますから当然そうなります。

法案の改革に憲法学者を出すこと自体が改革には向いていません。


物事というものは臨機応変に考えないと、戦争反対は当然誰でもそう思います。

しかし、ISのようなのが日本に侵入して来たらどうします?

あいつらにとっては剣はペンよりも強いですから。

戦争反対と叫びながら首をハネられるのが関の山です。


そうならないためにも、周辺各国が連携しないといけません。

連係するには、うちだけ知らんふりをしては単独行動というもの。

そうした臨機応変な考え方をしないと、時代は刻々と変化しているのです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






6/17+2 21時15分

どこも悪くない、ということでした。

インターネットでは肝臓とある、ということも話しました。

血液採取の結果は明後日にわかるとのことでした。

手のひらが赤くなって、皮膚から透けて見える色が

皮膚の下に膿みがたまっているような感じで斑になって気持ち悪い色です。

痛くも痒くもないです。もしかして、これもジェネリックの後遺症なのかと思ったりします。

まあ、ベテラン医師が悪くないと言われるのですから気にしないことにします。








どちらも大好物です(笑)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-6/17 水曜日 曇り 9時35分

おはよーございます。

カズマロ農園は五か所撒いた内の三か所から芽が出ています。

目印に立てた割り箸は鳥がとまるので、芽が出ている所を抜きました。

あと二か所は、なんとなく土が盛り上がってきたようなのでじきに芽が出るだろうと思います。

深く埋め過ぎたのは不覚でした 。^^。


本日の私の予定は、手のひらが異常に赤いので医者に行ってみようと思います。

ネットで調べたら、肝臓が悪いようなことが書いてあったので、検査してもらいに行ってみます。

あ〜あ、還暦を過ぎたら次々に異変が出て、カネを使うまいと思ってもカネが要ります。

これがもし会社に出ていたらたぶん放っておくだろうと思います。そうした意味では

良い方向ではあります。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-6/16 火曜日 雨のち曇り 23時

15年ぶりに出してみました。


私が二十代だった頃、職場の年輩にお経のレコードを聴く変わった人がいて、

遊びに行くとお経のレコードをかけた。若い私には、なんで俺が遊びに行ったら

葬式みたいにお経をあげなきゃいけないんだと理解できなかった。

理解できないどころか、俺に死ねっていうのかと半ば腹立たしかった。

・・・若い時にはそういうものです。


今朝、ふとした思い付きで、以前書いた六字名号を仏壇にかけることにしました。

事のついでに仏壇に仕舞っていた経典類を虫食い点検で全部出してみることに。

昔、私が写経して、尼さんに入魂してもらった観音経を15年ぶりに出してみました。





粗末にしてはいけないよと、尼さんに念をおされていたので、

鳳凰の仏具袋に入れて仏壇に安置していました。







額に入れて仏壇にかけた六字名号です。

今ならもっと太字で書くんだがと思いつつ、それでも

当時の私の祈念がこもっているのでこれにしました。






「 しょうまん ししく いちじょう だいほうべん ほうこうきょう 」 といいます。

聖徳太子が女性の推古天皇に捧げた経典として知られています。

女性のための経典です。

古代には女人禁制などありません。中世に芽ばえた悪い思想です。

聖徳太子の時代、すでに一乗の思想が完成していたことがわかります。






和紙に書いた般若心経です。

和紙に書く時は松から作った墨汁(油性)を使うと滲みません。






懐風藻(かいふうそう)も書写してみました。

漢詩文は行きつ戻りつ読みますが、それは英語と同じです。

ディッス イズ ア ペン でしょう(笑笑)

ディッス ア ペン イズ にはなりません。

根本に英語があるんですね。

もっとつっ込むと、古代の侵略される前の日本は一時的に英語圏でした。

面白い話でしょう? 先で余裕があれば海風想で証明するつもりです(笑)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





6/15+2 22時25分

海風想の更新しました。


DA・KA・RA 買ってみました。

初めて飲んだのだけど、これは飲みやすい。

おかげで熱中症&脱水症にならずに済みました。

教えてくれたひとありがとー。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-6/15 月曜日 曇り 9時45分

綿の栽培記録

地植え(直播き)をしました。種を撒く深さは解説書には1〜2p程度とありました。

私は適当に指で穴を作って種を落とし込んだので、少し深すぎたと思います。

土壌の準備は石灰を混ぜて耕すと解説にありました。私は古代の歴史研究が重点なので

何も混ぜない土のままです。荒い大雑把なやりかたで発育が見たいのです。そうした点が

一般の栽培とは、かなり雑にやっています。そのために種の種類を原種にしました。







昨夕に土を押し上げていた芽が今朝は出ていました。

深すぎたので、ここまで上がって来るのは大変だっただろうなと(笑)。

今、指の長さから測ってみると、約6〜7pの深さでした 。^^。 次は浅く撒きます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




6/14+2 18時35分

綿の芽が出ました。




五か所まいた内のひとつから芽がでました。




これは今、土を押し分けているところ。明日には出てくると思います。


思い出のポップスを更新しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-6/14 日曜日 曇り 9時35分

見かけない蝶。


深夜に目が覚めるのは私も同じです。

目が覚めても再び床について、目を閉じているといつの間にか寝ています。

それが、何回か続くとクセになって、いつも決まった時間に目が覚める W W W

眠ろう眠ろうとしたら眠れないのでパニックになります。

眠れなくとも目を閉じていればいいのです。




今朝撮影。


小学生の頃、夏休みの自由研究で蝶の羽粉を調べる研究をした。

買ってもらった小さな顕微鏡で見た蝶の羽粉はそれぞれに形が違っていた。

その羽粉を絵(図)に描いて、蝶の標本と一緒にまとめた。

蝶をつかまえる度にこれはどんな形をしているのかな?と期待感があった。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-6/13 土曜日 曇り 23時

KX-100

昔のチューナーはよく言っていた。

排気量アップに勝るチューニングは無し。

ワン、エンジン載せ替えろ W W W





キャスター角度が立っていると、タイトターンに強く、

キャスター角度が寝ていると、直線(開けたコース)に強い。

私はほとんど気にしないけど、昨今の開けたコースだと直線優先かな?


今のところ新発売のKX-100(上写真)にしようかと思っています。

その一番の理由は、近くのコースがカワサキ車優先だろうからです。


コースに関しては、メーカーがもっと力を入れてくれるべきだと思う。

個人のコースや山を気兼ね気兼ねで走るのなんてのは嫌だ。




さて、神戸スーパークロスとか言って飛行場の脇でやるみたいですが、

観衆はアクシデントを期待して来るものです(笑)。

あちらの本場ではそうした役者も居て、コケてナンボ。

日本じゃコケてもカネは出んからね(笑)。

ケガするなよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-6/12 金曜日 曇り 11時10分

アラサーってなに?


朝おきて濃いコーヒーを飲んだら、

手が震えてパソコンのキーも打てないほどになって、

これも更年期障害のひとつかと諦めモードの今朝です。

何かいい方法があったら教えてください。

(後で追記)

調べてみました。病名が「本態性振戦」という名で遺伝によるもの。

亡き親父も同じでしたから。仕方ないです。

ありがとうございました。



さて、ブログ村を検索すると、まあ、たくさんあることあること。

私としては、やはり独身女性のブログに目がいくわけです(笑)。

もちろん男性のも拝見してますが、やはり女性のが興味 。^^。


それで、よく出てくる言葉として「アラサー」という言葉があるんです。

アラサーって何だろう?と疑問に思って我が大修館書店の古く分厚い辞典をひくも載っていない。

長いことわからないまま放っていました。しかし、その言葉があまりにも出てくるんで混乱気味。


本日、はっと気が付きまして、そうか、わからないことはパソコンに訊いてみたらいいんだ、という

まあ、パソコン歴十数年の者が話すことではない(笑)ことに気が付きまして、調べてみました。







画像が見え難い方もおられるかもしれませんので引用しておきます。


20歳前後  アラトゥエ  アラハタ

30歳前後  アラサー

40歳前後  アラフォー

50歳前後  アラフィフ

60歳前後  アラカン

70歳前後  アラセブ  アラコキ

80歳前後  アラエイ

90歳前後  アラナイ


なーんだ、ざっと見てわかりますように、

トゥエンティ、サーティー、フォーティー、・・・・・

だったのですね(笑)

ということは、私はアラカンになるわけです。

カンは還暦のカンという訳。

そうか、アラシッ じゃー具合が悪いよなあ、笑笑。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





6/11+3 18時15分

思い出のポップス更新しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6/11+2 14時10分

無事に

支払通知が送られて来ました。ホッ。


先月は歯医者で3万数千円も使ったので苦しかったー。

聞くところによると、3万数千円など安いほうで、6万円とか10万円とか、

年金生活者にとってはベラボーな額になった人もいるという。


私の場合、悪かった奥歯は治したので、あとは前歯に真っ白いのを被せてもらうだけ。

痛いとか噛めないとかは無いので、歯医者は先送りにすることにしました。


今月は最初から徹底的にケチるどー(笑)。





60歳になるまでは高給取りで、

60歳になった途端に給料を3分の1に減らされ、

仕事量(ノルマ)は60歳になる前と同じ。

そんな不合理なことがあるかと仕事量を3分の1にした。

そうすると、やり残しの仕事が3分の2ほども残る。

残った仕事は申し送りで後番に繋がなくてはならない。

後番の者たちがグズり出す。

グズるやつらに「おまえたちも3分の1でやれよ」と言っても

わからんやつがいて、今の国会みたいな感じになった(笑)。



60歳になる前頃から体調も思わしくなく、

肺が悪かったため、いつも体温が高く風邪の症状。

体がだるく、40代の頃のようにスイスイと気持ちよく動けない。

体調が悪くなる前には思っていた。 70歳まででも稼いで

好きなバイクや車を買うぞ、各地へ旅行もするぞ、と。


それは健康体であるが故のとんでもない誤算だった。

カネ儲けと、体、どっちが大事か、秤にかけると体と出た。

辞めようと決心するのは早かった。


だから言える、誤算するな。人生には余裕をもて。




私はバイクでも失敗した。

定年になる前の高給取りな内に、

自分の本当に好きな長く乗れるバイクや車、その他を買って、

定年までにすべてのローンを完済するようにしておけば完璧。

そうした事は、先に書いた歯医者などもそうだ。

定年になる前にすべて治しておけば定年後は無駄な出費は無く、ラクだ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-6/11 木曜日 雨 11時20分

アイガモ




ヤッチラ ヤッチラ せっせ せっせ と・・・





へえ、一服じゃー

なんちゅーても広うてやれん

まだ、えっと残っちょるのー





おう、ちょーどええとこへ来た

カズマロさんやー

わしゃーああだけえ、代わってくれんかいのー






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






6/10+2 17時50分

セキュリティレポート





左上にあるとおり、「コンピュータ全体のスキャン」をしています。時間かかります。





スキャン結果です。「脅威は検出されませんでした」





本日からさかのぼって1カ月間の脅威検出はありませんでした。

このブログへ訪問してくださる方へのマナーです。


トレンドマイクロのブログリンクです。脅威の勉強(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-6/10 水曜日 曇り 11時10分

談話

今までの談話で何か改善があったか?

益々それをネタにして付け込んで来たのが実態。


社会生活をしているとあんなのが稀にいて、

ケンカした。翌日にゴメンかったな、と誤った。

それでもまだ言う、謝れよ、謝れよ、と執拗に言って来る。

最後にはそれが元でふたたびケンカになる。トーゼンなこと。


今までの談話で改善が見られないのであるから、無理に継承する必要無し。

日本国民が選んだ首相であるから、首相独自の談話を出してほしい。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





6/9+2 14時30分

バイク独り言。

ヤマハのホームページより画像引用。

拡大したらボヤケルのでこのまま。



フイルムラインとかセンターラインなんて呼んでるやつもいたなぁ。

ボブ・ハンナやらケニー・ロバーツを連想するのは歳のせい。

どうせならツーサイクルの250Xの方に採用したらヤマハらしいのにと思った。


・・・フェンダーをソリッドブルーにしてスゥエーデンカラーにするか W W。

YZ250Xを少しぐらいパワー下がってもいいから公道仕様にしてくれないかな?

YZ125でもいいけどな。ツーの公道仕様なら60回ローン組んででも買うけどな。


今のところ、私は85tです。軽いから自由自在、何でもできるから面白い(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-6/9 火曜日 曇り 13時35分

こんにちは。

梅雨空という感じの午後です。

歩きに出るのに傘を持とうか暫く考えました。

持って出たけれど要らなかった。




我が町にもあるレンガ造り。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-6/8 月曜日 雨 11時40分

こんにちは。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





6/7+2 18時45分

少年団すごい。

これから先、ケガに気をつけていれば、トップにいけるよ。

おっつかれさん。




綿のタネ蒔きをしました。

雑草と間違えて抜いたらいけないので割り箸を立てました。笑。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-6/7 日曜日 曇り 15時45分

おつかれさん。

グリーンさん大丈夫かな?




写真・今の時期、田園の水面に古代の海が蘇る。

航行ラインは左端の辺り。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






6/6+3 21時15分

少年団、すごいぞ、明日もその調子。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-6/6 土曜日 晴れ 13時15分

寒かった。

先日から急に寒くなって、昨日から今朝にかけてピーク。

昨日は仕舞いかけていたストーブを出しました。

おかげでウオーキングも暑くなくて、涼しくて快適。

以下、本日昼前、ウオーキングルートにて撮影しました。








右へ登っている小道が波野スフィンクス頂上への登山道です。

海風想の道案内のページを作った時には

まだこのセンターラインの農道が出来ていませんでした。

近い内にページを作り変えておこうと思っています。

昔はハスラー400で頂上まで登れたんですけどね。

今は途中の道が崩れたりして崖っぷちのキャンバー走行で、ちょっと厳しいかな?




以上、本日のウオーキングでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





6/6 0時30分

安全保障関連法案とか憲法改正とかで大揺れになっているようですが、

そういう細かな事を取り決めたところで、一旦始まってしまえばただの紙切れ。

他にもっと労力を注ぐ事があると思うのですが、平庶民の戯言ではあります。



以下、参考までに本より引用。

満州には、いまや広大な原野と長い国境線を守りぬけるだけの戦力がなくなっている。

はっきりいえば空っぽである。にもかかわらず満州は、日ソ中立条約によりかかり・・・(以下略)


二十年の八、九月頃が危険であるとの声は一部に高かった。しかし、ソ連軍はドイツとの戦いで

多大の損害をうけている。その傷を癒さぬままに武力発動に踏み切るという公算は小さいとみられる。

また、不可侵条約の効力は来年四月まである。(中略)大半がそう楽観視していたのである。



取り決めというものは、一旦ことが始まればただの紙切れだということです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







6/5+2 14時20分

缶・金属を出す日。

ネコ車に積んで集積所まで行くので傘がさせない。

レインコートを着て出た。

なんとなく映画のワンシーンみたい。

映画ではネコ車は押しておらんか。笑。






カズマロ農園。

鍬で耕すと、こんなものだ。

しかし、雑草地を畑にしようとすると大変だと知る。

雑草の根があって表土をほとんど捨てるようになる。

軽油を買ってきて耕運機を起こさないと、とても鍬ではやっていられない。

耕運機が起きてくれるかどうか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-6/5 金曜日 雨 10時25分


先日、ラジオでプリンターの話をしていた。

それにあやかってプリンターの話など。

プリンターは必需品なのだが、新しく買えずにいる。

XP用のはもう今のパソコンではソフトが入らない。


当時、メーカーで一番いい最高級品を買った。

冊子を作ることを視野に入れて買ったので、

一度に裏表の両面プリントができる。

写真も高画質でプリントできる。

あんまり使うことなく廃棄品になってしまった。





こいつの一番の欠点は、インク数が多いこと・・・と言うより、

1つインクが少なくなったらすぐに警告が出てしまうこと。

文章プリントだったら何色でもいいのに、と思ってもダメなのである。

インクを1度に全部交換すると、うん万円もかかる。

だからと言って少なくなったのを1つずつ交換していたら、

次々に交換しなくてはならなくなる。維持費がかかる。


次に新しく買うプリンターは、できるだけインク数の少ないのにしようと思っている。







トップページに戻る  以前の日記