トップページに戻る  以前の日記
マイリスト(お気に入り)の登録はトップページでお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絵日記


4/24+2 22時35分

1日中、先日買った資料本を読んでいました。

山陽自動車道の岡山ジャンクション付近には、縄文・弥生時代の大集落遺跡が存在していました。

古代吉備王国の中枢が存在していたわけです。吉野ケ里遺跡のように残しておけば観光資源にも

なったでしょうが、都市建設の方を優先した結果、素通りのジャンクションになってしまったようです。

事前から大集落が存在していたことはわかっていたはずです。楯築弥生墳丘墓などにしてもそうですが、

残念なことが多いです。建設場所を少しズラすことはできなかったのかと今更ながら思います。


午後遅くに歯医者へ。

奥歯の治療が済みました。

違和感は少なく、とても快調です。

次は前歯です。

しかし、治療費は想像以上になりそうです。




古代吉備文化財センター。

吉備津神社の裏手の山中にあります。

途中の道が少し狭いのが残念ですが、対向車に出合っても

道のあちこちに退避場所はあるので大丈夫です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/24 金曜日 晴れ 9時45分

おはよーございます。

こちらはとてもいい天気です。こんなに天気がよいと、

先日のフラッシュバックか、何処かへ取材旅に出かけたい衝動に駆られる私です。

本日の私の予定は、先日買って来た沢山の資料本に目を通しておこうと思います。

全部で七冊、一万数千円也 。^^。




展示室の写真撮影は、御自由です。

こうして書いてあると、ありがたいです。

古代吉備文化財センターにて撮影。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/23 22時30分

昨夕、俳優の流行さんがバイク事故でお亡くなりになったとのこと。

ご冥福をお祈りします。


その事故とは無関係な話ですが、

雨の少ない国で作られたバイクは、雨中走行での

ブレーキに弱いという面を忘れてはいけません。

雨中時の特に走り始めにはブレーキが冷えていますから要注意です。

ブレーキが熱を持って焼けてきたら水分が蒸発しますから正常に効きます。


私が昔に乗っていたマッハスリーなどは雨中走行が恐怖でした。

また、雨の時だけではなく、洗車した直後などは気をつけないと

ブレーキを必死でかけていても油をひいた感じになって全然効いてくれないんです。

若い時の話ですが、洗車直後に走って、停まるべき交差点の真ん中までノーブレーキ状態に陥って、

交差点を出た頃にようやく、なんとか、カックンブレーキ状態で止まれたということもありました。

悲鳴にならない悲鳴で、雨の怖さはマッハスリー特有でした。

湿度によってもブレーキの効きが変化していました。

幸いにして事故にはなりませんでしたが、あれ以来洗車と雨中走行は敬遠しています。


近年のバイクは改良されているようですが、雨の少ない国で生産されたバイクで、

どうしても雨中走行をしなくてはならない時の対処法としまして、

少しの間ブレーキをかけっ放しで走って、意識的にブレーキを焼いてやればいいです。




昨日撮影分です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/23 木曜日 晴れ 9時20分

おはよーございます。

本日は昨日歩いた所の分析作業が待っています。

これがなかなか楽しみでもあり、厄介で大変です。

よい一日を。




備中国分寺。

吉備もてなしの館前より撮影。平日でもたくさんの人出でした。

プロ顔負けの豪華なカメラ機材を持った女のコもいたりして、♪話しぃかけ〜たかぁった♪笑

私は「こうもり塚古墳」を見学に行きました。ウオーキングの人にたくさん出会いました。




「吉備もてなしの館」

この館の裏手には広い駐車場がありまして、安心して見学できます。

こうもり塚古墳までウオーキングをしました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-4/22 水曜日 快晴 22時15分

ただいまー

あっちこっちと歩いたので写真が一杯(笑)。

ここに載せれるのは少しずつ載せてみます。




岡山のここに。^^。行きました。

明治、大正、昭和の考古出土品が山のごとくあります。

関東方面の縄文時代の出土品なども。^^。あります。

超貴重な出土品がありますが、年数の経過と共に忘れ去られてしまいます。




こういう記事一つでも貴重です。

このはり紙を捨てられたら、もうわからなくなりますから。

なんで破ったんだろう、と思いました。

貴重な出土品が闇に葬られてしまいます。





縄文・弥生の土器の中に、モモのタネがあったということです。

こういうのは年数の経過と共に闇に葬られてしまうのですね。





しばらく考え込みました。

これ、古代文字ではないですか?

ただの波状模様にしては変だと思いませんか?





屋内はこんな感じです。凄い凄い。





やまとべに にしふきあげて くもばなれ そきをりとも われわすれめや

黒の姫皇后の歌です。

歌が現在の57577の完成形になる直前の古い歌です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





4/21+2 21時30分

しゅっぱーつ。

今夜から取材旅に行ってきます。

明日の深夜までには帰宅する予定です。

考古館に時間指定をされていて、

時間通りに行けるかどうかというところ。

安全運転で行ってきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/21 火曜日 晴れ 11時15分

こんにちは。

よい天気になりました。

あちこちで廃校が報じられています。

廃校になった校舎を老人用施設などに転用できないものかと

いつも思います。グラウンドはあるし、いい所なんですが・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





4/20+2 16時45分

一日中、地図を広げて分析作業をしていました。

これをやると、いつも首がおかしくなって頭痛になります。

首の後ろにシップを貼っておかなくては(笑笑)




スーパーで見つけた兵庫県美方郡香美町香住ののりです。

ご飯にのせて、もう全部食べました。日本海の香りがするー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/20 月曜日 雨 9時10分

おはようございます。

雨の朝です。

明日からは晴れてくれそうだから、本日は

雨の日にできることをやっておこうと思います。


今週中にまた岡山へ行く予定です。

その後は香川県、その後は九州、と、

取材旅が次々と待っています。




草が伸びてきました。草刈りで気が重い(笑)

ひと雨ごとに、あっという間に伸びるんですよ。

野菜類がこんなに早く成長してくれたらいいのにと、いつも思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/19 22時

おつかれさまー。


あ゛ーっ

国会サボって、んーな所でアブラ売ってる・・・

・・・と思ったら、今日は休日か・・・。

彼女たちを納得させようと思ったら乗ることです。

私は85の新型が出たら買うつもりだから、一緒に買いましょー(笑)


さて、結果は上等上等。

本気でやれる環境さえ整えばイケルよ。

見たらわかる。


おつかれさん。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-4/19 日曜日 雨 8時10分

こちらは雨です。

あちらはドライかな?

少年団、イケーッ。。

なんのこっちゃ?(楽笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/18 土曜日 晴れ 12時45分

久しぶりに花を撮る









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-4/17 金曜日 快晴 17時25分

海風想の追加更新しました。








縮んだセーターを元に戻すべくチャレンジしてみました。

結果は・・・リンス液と、トリートメント液とは違うの??

そこらあたりが、違うのかもしれません、リンス液を使いました。

でも、ジメチコンというものが入っているので、いいと思ったのですが・・・。

ジメチコン と アモジメチコン は違うのか???


多めのリンス液を作って、約45分間漬けておき、

少しゆすいで、脱水にかけて、天日干し。

以上の工程でやりましたが・・・少しも変化無し・・・・・でした。


編んでもらった店へ持って行って大きく編み替えてもらおうかと思ったり。

それとも蒸して引っ張るか W W W W W





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-4/16 木曜日 晴れ 7時


ここに掲載していた記事は副作用のページに移します。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-4/15 曇り時々晴れ 14時15分

電話代

先月、アイモードを切ってもらったので楽々支払い。

今までは固定電話代のほうが安かったのですが、

光回線の隼代金が五千円あるので逆転してしまいました。




上は私の携帯電話料です。アイモード代金さえ無ければ楽勝です。




おふくろの携帯と合わせてもこれだけで済みます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/14+2 18時30分

歯医者へ行ってきました。

治療は順調に進んでいます。



歯医者からの帰り道、ちょっと道草。

私が中学生の頃は、ここに手動遮断機があった。

いつも踏み切り番の人が常駐していて、

駅に汽車が止まっている時は融通をきかせて通らせてくれた。

今はもうフェンスが立てられ、かろうじて、

ガードレールの開いた所が踏み切りだったんだとわかる。



かっての踏み切りも私が二十歳の頃、高架橋になった。

ささやかな踏み切り番ノスタルジー。




自分撮りは案外むずかしい(笑)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-4/14 火曜日 曇り 9時30分

おはようございます。

日曜日に見れなかった「花燃ゆ」を見ようと、オンデマンドに登録しようとしました。

スマホなどは簡単に登録できるようですが、ガラケーの番号じゃ登録できないみたいで、

パソコン・テレビから登録するにはどうやったらいいの?

あくまでもカードを指定しなくちゃいけないみたいで、カード番号をネットに出すのは考えるー。

光回線ですからNTTの固定電話代にプラスされるようにしてくれたらいいのになと思いました。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-4/13 月曜日 雨 8時40分

おはよーございます。

こちらでは雨が降ったりやんだりの天気です。

先日ニュースで見たのですが、春一番が吹かなかった年は

荒れた天候になるのだそうです。

大雨、激風、等々、どうか穏やかであってほしいものです。


私の今朝は、

起きると枕カバーに湿疹のカサブタのとれたのが

いっぱい付いていました。 治ってきた証拠。

肺の薬をやめてほぼ百五十日間悩まされ続けた頭の痒みが、

洗髪するシャンプーに原因していたとは想像できませんでした。


ベビーシャンプーだから安心しきっていたんです。

赤ちゃん用保湿剤で手がカブレなかったら気付かなかったと思います。

それはそれは発狂しそうなほど痒いですから・・・。


私はオトナだから自分で考えてやめられるのですが、

もしこれが赤ちゃんだったら・・・と思うとゾッとします。

お母さん方は安心しないで気をつけてあげてるとよろしい。

何も付けないで済むのが一番いいんです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/12+2 22時

こんばんは。

ひどい・・・運まかせ・・・土質最悪・・・ネッチョネチョ・・・イヤッ。

私なら・・・やぁーめたって帰るかも・・・(爆笑)。

真砂土系の土を厚く敷くといいんですけど。

ワン、たいへんだね。



個人的に、近頃はあんまり熱くならなくなってしまったけれど、

この動画を見たら狂おしいほど熱くなった。やっぱりツーの音っていいな。

ツーストローク・ドリーム YAMAHA YZ-125

こんな所を思いっきり走りてー。 サイコーのロケーション。

モトクロスって、本来は自然の野山を駆け巡るのが基本です。



私らが家庭サービスの年齢だった頃は、早朝練習をしていました。

夜明け前に山へ行って夜明けと同時に走り始めて、3〜4時間走って

家に帰ったら家庭サービスの丁度いい時間になっていました(笑)。

仲間たちはみんなそうしていました(笑)。



先日、外国のモトクロス動画を見ていて思ったこと。

フォーサイクルになってストレートギャップなどの処理の仕方が変化していますね。

ツーサイクルの時には水面を小石が跳ねるような感じで跳びながら全開していたストレートギャップを

フォーサイクルではウイリー状態でギャップをなめてドコドコドコっとすっ飛んで行く・・・

結局、フォーではエンジン回転をギャップに合わせるだけのピックアップが無いんでしょうかね?

私自身、新しいマシンに乗ったことがないから何とも言えないのだけれど・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2015-4/12 日曜日 薄曇り 13時20分

選挙

行ってきました。





写した日・忘れた






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/11+2 20時45分

いちにち




米をつきにコメリまで。




坂道ウオーキングを1時間。




本日の大星山。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


頭の痒い原因がようやくわかりました。

肺の薬をやめて後、頭の発疹だけ治りませんでした。

原因がわからないまま今まで来たのですが、

原因は頭を洗う時のシャンプーだったようです。

わかった訳が昨日も書いたベビーローションです。

頭を洗うのにベビーシャンプーを使っていたのが原因。

赤ちゃんの敏感肌にも安心などとあるので安心しきっていました。

シャンプーをやめて、皮膚科で貰った薬を塗りたくったら快調になりました。

こんどは石鹸もシャンプーも使わずにシャワーのお湯だけで頭を洗うことにしました。

赤ちゃんよりも敏感な肌にはなんにも使えないのです。・・・やれんです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/11 土曜日 晴れ 10時

接待

JRとカナデンの接待問題が報じられています。

会社内などでは日常茶飯事で、大きいか小さいかの違い。

率直に言って、酒とオンナに弱い上司のもとで働くと悲惨、

というと少しオーバーかもしれませんが、そのぐらいはある。


たとえば、職場の部下が極めて接待上手だったとします。

職場の上司は酒とオンナに弱い、処置無しの状態になります。

下手をすると今までの部下が上司に鰻上りをしてしまうわけです。


パワハラホットラインなど有って無いようなもので、

そういうやつは辞めさせなきゃ収まらないわけで、

パワハラホットラインにそれだけの権限は無いですから。

ほんとに処置無しの状態になります。


結局のところ、酒とオンナに弱い上司がダラシ無いわけです。

オンナに弱いのと、オンナ好きとは、これがまた違いまして、

オンナ好きはオンナに強いですが、オンナに弱いやつは処置無しです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/10+3 22時30分

ベビーローションだからと安心していました。


頭の髪の毛の中の皮膚が異常になっていて、猛烈に痒い。

肺の薬の薬疹発疹の跡なのですが、頭だけなぜか治りが悪くて、

ずっと炎症起こしたままになっていました。そこまではわかるのですが、

頭の皮膚が乾燥しないようにベビーローションを使っていました。


赤ちゃん用だから大丈夫だと安心しきっていました。

ローションを手のひらに出して、頭に塗っていました。

そしたら、手のひらが凄い炎症起こして、

発狂しそうなほどに手のひらが痒くなりました。

そこまでが二日前の話です。


ベビーローションを止めた今は痒みは治りました・・・・・が、

こんどは、その炎症起こした手のひらの皮膚が硬くなって、

硬くなった皮膚がヒビ割れて、痛い。もう、泣きたい(笑)。

オロナインを塗ってしのいでいます。


赤ちゃん用だといって安心できないんだと初めて知りました。

結局、人間はそもそも、何も塗る必要はないように出来ているのだと

自分に言い聞かせている今夜です。


おやすみー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4/10+2 10時

パソコン教室

今日も新聞にパソコン教室の生徒募集のチラシが入っていました。

若い人ならともかく、年輩の人が習うには注意点が多くありまして、

初めての人は、自分のパソコンと教室のパソコンが全部同じでないと

たぶんわからないだろうと思います。また、パソコンは同じでも、中に

入っているソフトが違っていたりしたら、さっぱりわからないと思います。

私は先生に自宅まで来てもらって習いました。だからわかるんです。

まだ動画関係の編集方法を習いたいのですが、なかなか来てくれる

先生が見つからないですし、来てもらうと高額になったりもします。

来てくれる良い先生を探します。





最初の頃はキーボードの形が違ったりしただけでもわからないですよ(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/10 金曜日 雨 9時

おはようございます。

こちらでは雨の朝です。


サッカーゴールの裁判の件。

学校側の管理は言わずに、あくまでも親の監督責任を追及っていうのが何か腑に落ちない。

学校側は無関係なの?サッカーゴールの後方にはネットぐらい張っとけよ。常識よ。

そもそも、故意にやったんじゃないのだから私が被害者側なら運が悪かったと

諦めるけどな、と、あれこれ思いめぐらして。八十何歳でバイクに乗っていた

というのが、普通じゃないと思うね。その後の対応の事情はわからないけれど。

あくまでもカネとってやろー精神にしか見えてこないのは私だけだろうか。

異論はいろいろあるだろうけれど。

これだからバイクでも任意保険をかけとかなきゃ、何があるかわからないから。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/9+2 14時45分

SAYA-T

来た来た。本日から私もサヤファクトリーの一員 。^^。

カワイイから好きになったら困るから行かん(笑)。



コットン100%なので良かったです。



弟・のぞさんのカッコ良さ。ライディングフォームがキマッテルねえ。


サヤファクトリーの注文は、こちら。

ブログはこちらです。


くれぐれも・・・手ぇ出すなよ、笑笑笑。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/8+2 23時55分

ゆうべの夢

書こうと思っていて、後になったらすっかり忘れてしまっていることが多くて、

認知症にはならんどと思うこと自体が認知症なのではないかと思ったり(笑)。

それはさて置き、私は夢を滅多に見ない熟睡なのですが、ゆうべは不思議な

夢を見ました。個人的に珍しいので、その夢を自由詩ふうに書いておきます。



暗い海を泳いでいる

泳いでいるというよりは

暗い海に浮かんでいる感じ

暗い海原は波の無い静かな凪


暗い海の遠くに島影が見えている

あそこまで泳がなきゃいけないなと

ボンヤリと泳いで行く


泳いでいると

うわーぁ凄いゴミが流れて来た

うへえー

流れてくるゴミを立ち泳ぎで

かき分けながら進んで行く


板のような物が見えたので

あれにつかまろうと近寄ってみる

広げた状態の新聞紙が海中を漂っていた

水面や水中、もっと深いところにも

何枚も何枚も・・・・・


しばらく進むと

島に着いた

ここは岩場だ

岩につかまって上がろうとする

牡蠣ガラで手を切りそう


上がらずに島を廻る

海に突き出た石積みの防波堤

ここから上がろう

よく見ると工場排水が噴き出している

うへえ

ここも汚れてる


石積みの防波堤から上陸

暗闇の向こうに工場の明かりが

ボンヤリと燈っている



以上、ここで目が覚めました。なぜ私が海を漂っていたのかは不明。不思議な夢でした(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/8 水曜日 曇り時々晴れ 11時50分

洗濯祭り

先日から雨続きで天気が悪かったので、

一週間分ぐらい溜まっている。

今日は朝から洗濯祭りです。

まだ全部済まん、もう昼、どうしよー(笑)。

ご近所を見渡すと、どこのご家庭も乾燥機付きなのね。

天日★はうちぐらいのもので・・・。

たしか乾燥機付きは二十万円ぐらいしたなぁ。

いらんいらん。ほかの物を買うほうがいい(笑)。

そんなことを考えているお昼時です。

午後からもガンバロー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





4/7+2 23時45分

こんばんは。

万葉歌の説明をするのが、なかなか厄介で、遅々として進まず。

読む人が理解できなくてはならないので、フィクションを書くように

スラスラとはいかないのが悔しくもある夜です。一首でも進めば良しとする。


今日は歯医者に行きました。快調快調。


現在、土地売却の交渉を開始。

べつに売らなくとも構わないのですが、

私に農業を再開するほどの情熱はありません。

おふくろも売却をすすめていることで。


これ以上この地域が宅地化されると困るのが一番の問題点で、

一般の不動産屋には売らず、太陽光発電事業者に売るつもりです。

売り払って子供たちに分けてやれば私もラクになりますから。

好きなバイクに乗って歴史旅をしながら気ままな老後を過ごすつもり(笑)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/7 火曜日 天気未確認 7時55分

おはようございます。早く起きすぎて、再び寝たくなっている今朝です。

本日はがんばろー、と誓う朝。先日からの雨続きで洗濯物が溜まっている。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2015-4/6 月曜日 雨のち曇り 20時35分

こんばんは。

一日中雨模様の天気でした。

午後からやる気になる。

2時間程度のウオーキング。

バイク更衣室の整理をした後、

我が家の駐車場の草刈り作業をしました。







本日のウオーキングコースにて。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2015-4/5 日曜日 22時35分

こんばんは。

昨夜からずっと、お月さまを観ておりました(爆)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





4/4+3 21時5分更新


19時15分  部分食の始め

20時54分  皆既の始め

21時00分  食の最大

21時06分  皆既の終わり

22時45分  部分食の終わり


となっております。

うちは雨雲で見え〜ん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4/4+2 18時

全日本の開幕戦に行ってみたかったのですが、

歴史取材の旅費にあてなければならない、という苦悩。

苦悩に打ち勝ち、おとなしく、いつも通りの生活をしました。




使わなくなったポータブルレコードプレーヤーを分解して、ゴミの分別。

燃えるゴミ、金属、ガレキ、分解して分別すれば地域のゴミとして出せるのです。

野原で聴いた思い出のポータブルプレーヤーよ、さらば。

ターンテーブルがローラー駆動なので、ゴムベルトの高級ステレオよりも耐久性が良いのです。




夕方にウオーキング。ランニングをほんの少し。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2015-4/4 土曜日 曇り 9時30分

おはようさん。

注文したヤマハのバイクです。

27万7千円。^^。という実用価格が魅力です。

タイヤサイズは21の18とフルサイズで、

それでいて、たぶん両足ベッタリ着くと思う(笑)。

カラーはホワイトもあるけど、ヤマハブルーにしました。


 XTZ125


あなたのWRは70万円でしょ、これは27万円です。^^。爆

お使いバイクでいいの笑






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






4/3+3 23時35分



近年の私にとっての桜は、歴史取材の終了を意味しています。

桜が散って、葉が茂り始めたら、取材地では何も見えなくなってしまいますから。

歴史取材で、展望っていうのはすごく大事で、決定的なものがあります。

以前は桜が咲くと、早く取材地に行かなきゃと、すごい焦りのようなものがありました。

今は、また冬まで伸ばせばいいかと、一生かけてやるのですから焦らずに考えています。





バイク店から連絡がありまして、

ヤマハのXTZ-125のブルーを注文しました。

価格がすごく手頃で、27万7千円だそうです。

任意保険もファミリーバイク特約が効くので車の保険だけで済みます。

ヤマコギには丁度いいサイズかな(笑)。

ローンが払えなくなったら、ちょこっとバイトすればいいですから(爆)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4/3+2 16時25分

雨で写す物が見あたらないので適当に部屋の写真など。




ここに引きこもっております。




雨の時ぐらいのんびりするか、って、いつものんびりしてはいます(笑)。





トップページに戻る  以前の日記